column
コラム

【福井市】中学生向けの塾で英語の対策を!英語の成績を高めるなら個別塾へ!英語学習のコツとは?

中学生が習う科目の中でも、英語は非常に重要な科目といわれており、成績を高めるためには、個別塾に通うなど、早めの対策が欠かせません。ここでは、中学生にとって英語がなぜ重要なのか、英語学習のコツ、福井市の青木はなまる学習館へのよくある質問をご紹介いたします。

中学生にとって英語はなぜ重要なのか?

英語の教科書

福井市の中学生が学校で学習する、英語数学国語・理科・社会の基本の5教科のうち、最も重要な科目といわれているのが英語です。中学校で学習する基礎英語で、構文や単語などの理解を深めていないと、高校英語などの次のレベルの学習を、積み上げられないからです。

また、英語は多くの高校受験や大学受験において必須科目になっているので、高校や大学への進学を考えている中学生には、英語の学習が欠かせません。高校入試では1,600~1,800語、大学入試では4,000~6,000語もの単語が必要になるので、これだけ多くの単語を暗記するには、中学生になったら少しずつ、学習することが大切です

さらに、以前までの英語の学習では、リーディングとライティングが重視されてきました。近頃では、リスニングとスピーキングも欠かせないものとなっています。リーディング・ライティング・リスニング・スピーキングの4技能をマスターするには、基礎力が必要となるため、中学生から取り組まなければなりません。

英語学習のコツ!成績を高めたいなら個別・集団塾などに通うのもおすすめ

中学生英語学習には、3つのコツがあります。コツをつかんで効率的に学習することで、成績向上につなげることができます。

英語を苦手だと思い込まない

英語を学習するうえで最も大切なことが、英語を苦手だと思い込まないことです。英語を苦手だと感じてしまうと、学習を進めることが苦痛になってしまいます。英語を苦手だと感じないようにするためには、音読が効果的です。英文がスラスラ読めるようになると、英語に対する自信が出てくるので、ぜひ音読の練習から始めましょう。

また、日本語と英語を近づけていく勉強方法もおすすめです。英語は語順が決まっているため、その文法さえ覚えてしまえばすぐに理解することができます。学習方法としては、英語と日本語の違いを理解するために、英作文を日本語に直していくのがよいでしょう。

教科書やワークを中心に学習する

福井市の中学校の英語のテストには、教科書やワークから出題されますので、定期テスト対策では教科書やワークを中心に学習しましょう。また、高校受験対策でも教科書やワークが中心となります。ただし、難関校の場合はハイレベルな問題が出題されるので、志望校のレベルに合わせた学習が必要です。

個別・集団塾などに通う

英語の勉強方法がわからない」、「勉強しているのに成績が上がらない」と感じている中学生には、塾に通うことをおすすめします。塾では定期テスト対策や受験対策のノウハウを持つ、プロの先生から指導を受けられるので、しっかりと英語を身に付けることができます。また、福井市には個別指導や集団指導など様々な塾があるので、自分のレベルや学習ペースに合わせて選びましょう。

福井市の青木はなまる学習館へのよくある質問

5w1hが書かれたロゴ

Q1:部活や習い事で忙しいです。塾に通うのは、週2回でも可能でしょうか?

A:週2回でも可能です。病欠などやむを得ない事情以外の場合は、宿題の提出をしていただきます。

Q2:入塾する前に、体験授業を受けることは可能でしょうか?

A:1週間の体験が可能ですので、青木はなまる学習館までお気軽にお問い合わせください。

Q3:英検の指導はしていますか?

A:ご希望がございましたら、英検・数検・漢検・文章検定・統計検定の指導が可能です。

Q4:授業は個別指導でしょうか?

A:授業は集団形式です。その後に動画で再受講していただけます。

Q5:1回の授業時間はどれくらいですか?

A:1回の授業時間は、小学生が1時間、中学生が1時間30分~2時間、高校生が2~3時間となっています。

福井市の青木はなまる学習館がサポート!中学生になったら早めの英語対策を

中学生の学習は、高校受験や大学受験にも大きな影響を与えるので、しっかりと基礎と基本を定着させることが重要です。福井市の青木はなまる学習館では、苦手科目を得意教科にするために、1教科から5教科セットまで選べるコースをご用意していますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

英語などの苦手科目を克服!福井市で中学生向けの塾をお探しなら、青木はなまる学習館

塾名 青木はなまる学習館
住所 〒910-0003 福井県福井市松本4丁目12−10 久保田電機ビル2F
電話番号 0776-97-5087
URL https://aokihanamaru.jp/
営業時間 13:00~22:00
定休日 日曜日
最寄り 田原町駅より徒歩3分